おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

駅ハイin新橋→ザギンで銀ブラ(死語)

JR東日本の駅からハイキング
JR開業150周年スペシャル『散歩の達人』編集部厳選!鉄道開業の地「新橋」から江戸・東京発展の軌跡を辿る
をやってきました。このコース、サブタイトルが長いなあw


新橋駅周辺の文明開化跡をめぐる約8kmのコースです。Hちゃんを誘ったら「4回目打つから土曜日はおとなしくしてるわー」ということで、ソロで歩いてきました。



新橋駅南口で地図と参加グッズを受け取り、

鉄道唱歌の碑前から出発! 
きーてきいっせーしんばしを~ はーやわがきしゃははーなれたり~



途中ハナマサでお弁当用のハンバーグを購入

お〇〇たさんが好きそうなビルw




順調に史跡をめぐり、11番目のポイント増上寺で・・・
増上寺&東京タワーのばえポイントの後ろに高層ビル建ててる。これはショック!景観台無しじゃん💦 
でも、東京タワーが出来た当時も「増上寺の後ろに鉄の電波塔なんか作りやがって!」って言われたんだろうな^^


懐かしのおくう



新橋駅まで戻ってきて、SL広場でゴールヾ(*´∀`*)ノ




鉄道の歴史と江戸から東京への軌跡全13ポイントを巡る、楽しいハイキングでした。




お昼は新橋の老舗洋食・むさしやでオムライス。今日は20分並びましたよん。
TBSがグルメ番組の取材に来てました。




銀座にやって来ました。懐かしき銀座4丁目。去年ソニーストアにVAIOを買いに来て以来のザギンです。東京で生まれ育ったワタシらはザギンなんて言わないけどネ。
あちこちお店を覗いて久々に銀ブラ(死語?


木村屋本店のあんぱんをその場でいただく。これぞ銀ブラの醍醐味。



石鹸がなくなりそうなことを思い出して、銀座1丁目にある掌(たなごころ)チャコールバーを購入。このチャコールバーはそのうち記事にしよう。


無印銀座にも寄ってみた。

ビル上部のMUJI HOTEL、一度泊まってみたいなあ。
無印良品は階数の割に売り場面積はそう広くなくて、品数も少ない。池袋店の方がだんぜん面白いネ。



有楽町に来たらこれを食べないと!
北海道のアンテナショップ・どさんこプラザでソフトクリーム。
コロナ前は360円だったのに、400円に値上がりしてた((+_+))




帰宅したらきれいな夕焼け空が迎えてくれました。


つまんでみた♪



今日は21000歩ほど歩いたから、明日は廃人になってることが予想されます。
よって、入院の用意をしながらのんびり過ごす予定。
入院の用意と言っても必要なものはレンタルするから、タブレットにドラマをダウンロードするくらいだけどw



夜は恒例焼き餃子。今日も美味しく焼き上がりました♪