おふとん日記

コートにすみれを あたなの襟元飾ろうか 乾いた都会に一足早い ちいさな春が来るように

マイナポイント第2弾、申し込み終了

手間かけてまでお金いらなーい。
なんて思っていたけど「15000円相当のポイント付与」に心が動いてしまった^^
マイナポイント第2弾、「健康保険証としての利用」と「公金受取口座の登録」を申し込みました。


JR東日本/JREポイントでの受け取りにして、suicaにチャージして使う予定です。
面倒だと思っていた申請手続きは簡単にできてしまい、なーんか拍子抜けしちゃった。


この子の名前が「マイナちゃん」だと初めて知りました。
デジタル庁のマイナちゃん紹介ページによると「ずっと昔から日本に住んでいたシロウサギの妖精」ですって。もしや出身は因幡かな?(・∀・)



厚生労働省のHP「マイナンバーカードの健康保険証利用について」に
また、マイナンバーカードを用いて、薬剤情報、特定健診情報、医療費通知情報を閲覧することができるようになります。薬剤情報と特定健診情報については、患者の同意を得たうえで医療関係者に提供し、より良い医療を受けることができるようになります。
とある。
これが運用されれば
大災害で東京の病院まで行けなくなったら薬はどうなるんだろう?
という発病以来の疑問を解決してくれるツールになりそう。
薬情報だけでなく治療情報も提供してもらえば、有事の際に役立ちそうなんだけどなあ。
先月の発熱外来探しの時もだけど、居住地と主治医のいる病院が県またぎレベルで離れてると行政手続きで不便なことが出てくる。
これがクリアーできるような法整備とシステム構築を希望しますよー。


公金受取口座は年金でも使えるそう。
今は給付金申請時に銀行の確認書類がいらない程度の使い道だけど、私が年金を貰えるようになる10年後には「給付申請はマイナンバーカードを読み取るだけ」、なーんてくらい便利になればいいな。




昼食で白のカットソーに着けてしまった中華系総菜のシミがきれいに落ちた😲
キャッチフレーズは オフィスの引き出しにも!
うん、会社にひとつ置いておこう。