おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

マスク・ストラップを作ったYO!

Aくんが入所しているリハビリ施設の同室の方がコロナに感染。
部屋を移ったAくんの「トイレ以外は部屋から出られへん」という悲痛なツイートと、ビニールシートで封鎖された廊下の画像に同情していたのが午前中のハイライト。
午後父に電話したら、父の特老ホームでもコロナ感染者が出てしまい、同じく部屋から出られないのだそう。


食事が部屋食になって談話コーナーにも行けず、テレビを見る以外やることがなくて退屈と言う。
少しでも動いて筋肉使ってほしいのだけど、部屋の中での運動は高齢者には難しいみたい。


なますの作り方と青豆の煮方を教えてもらって、実家にいたときお父さんとお母さんにお料理を教えてもらえばよかったと言ったら大笑いされちゃった。
何がおかしかったのか良くわからないけど、声を出して笑うのいいことだわ。



お昼はみっちゃんが送ってくれたインスタントのカレーうどんと、昨日買ったエンゼルの紅茶メロンパン。

インスタント麺、やっぱりちょっと苦手かな^^
紅茶メロンパンはめっちゃ美味しかった!



セリアのメガネストラップで、マスク・ストラップを作ってみた。


いい感じに出来たヾ(*´∀`*)ノ


会社では仕事中はマスクを外して会話や離席のときだけマスクするから、マスクストラップは必需品。
今使っているものはただの紐タイプ、かわいいストラップが欲しかったのだ。
ナスカンを丸カンで繋いだだけの簡単ハンドメイドだけど、出来上がりに満足♪



夕飯は今年最後の餃子、それとなますの残り材料で作ったダイコンとニンジンのきんぴら。タネ作ってる途中で餃子の皮がないことに気づき、慌てて買いに行ってきました。
こういうとき、スーパーが近所にあってよかったとつくづく思う。

今年はいーっぱい餃子作ったなあ。
焼面はカリッ・他面はもちもち・中身はジューシーな餃子を極めつつあるような気がする。
来年も精進せねば。



今日は根野菜買いに行っただけなのに余計な散歩をして1万歩を超えたからか、なますだけ作っておせちの準備はおしまい。
明日は今年最後の窓拭きです。
余力があればレンコンの酢漬け。あ、青豆煮ないと!



周りのちくちく完了( ̄^ ̄)ゞ