おふとん日記

コートにすみれを あたなの襟元飾ろうか 乾いた都会に一足早い ちいさな春が来るように

初めての刺し子が完成~ヾ(*´∀`*)ノ

12月28日からお正月休みを挟んでチクチクすること1週間。



完成しました「十字つなぎ」。


もう、感無量です!!
使うのがもったいないけど使わないとただの布だから、食器ふきとかに使おう。
→おかあさんの位牌敷きに使うことにしました。
ラジオを聴きながらのチクチクがめっちゃ楽しくて、新たなデザインに挑戦してみるつもりです。
土曜日に新しい刺し子布と糸を買いに行くのだ♪



・布:オリムパス製絲 花ふきん NO.8 十字つなぎ
・糸:リュッシュ(セリア) 並太 ピンク


仕立てるときの裁断の寸法が長くて、外周を刺すときにこの部分も刺さなくてはならなくなり、つまり4枚の布を刺すことになって大ブレーキだった。
次は、ちゃんと「裁断幅は5mm」計って布を切りましょう。


アイロンをかけたら布と布の間を通した糸が透けて見えてしまうのね。





Experiaちゃんを落としてしまい、ガラスフィルムにひびが入ってしまった。
本体は無傷でひと安心。ほっ。



この時期、家を出る時間(6:30)の西の空はキレイなピンク色。

気温0度。
空気は冷たいけれど、パステルカラーの空を見ながら自転車でぶんぶん走るのはイヤじゃない。



さあ明日は金曜日。明日働けば3連休だ、がんばろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!