おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

根野菜の消費完了

おせち用に買った野菜の消費完了。
サトイモとかレンコンとか、割高になってもいいから単体で売ってほしい。
食材を使い切るまでに1週間かかるとなると、来年のお煮しめは考えなくては。
いっそおでんで代用しようかな。←おせち料理としてめでたくもなんともないw


お昼は土鍋deごはん。
こんなにぶくぶくになっても煮こぼれしないエライ子です、無印の炊飯用土鍋。
うちは炊飯器と炊飯用土鍋の両方を使い分けてます。

浅漬けも豚汁もGoo。コロッケは近所のスーパーのお惣菜。
ごはんはパーフェクトな旨さ。


昨日買った刺し子布を開封、

中表にして外周を縫ったところで本日はおしまい。
明日は仕立てを終わらせて、いよいよ刺し始め・・・られるといいなあ。


今年初餃子は失敗。
ひき肉は「ほぼ赤身」を使ったのだけど、赤身80%じゃないとジューシーにならないのね。まるで肉団子みたいだった。
それと小麦粉は昭和産業製に戻さないと。



週間天気予報で、やっと雨マークが出て来た。
クリスマス前からずーっと雨降ってないから、そろそろお湿りがほしいところ。