おふとん日記

なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれになった

12月の支出明細。年越しで食費が増額。

12月の支出明細を出してみました。


食費と酒代の合計は11月より約1万円アップ。
飲み会代とか入ってるけど、今後年越しにはこのくらいかかるということを気に留めておこう。


それでも数年前は姪たちへのお年玉や各種お祝い、去年までは実家に帰省するときの手土産代とかがあったわけで、それが自分が消費するモノに転嫁されたと考えればさほど負担ではないかな。



2022年10月の支出明細
2022年11月の支出明細


・クレジットカード払いの一部は前月~前々月に支払ったもの
・給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc
  →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略
・住宅、車とも一括購入→ローンなし



支出明細をつけ初めて4か月。
3年後に無職無収入になったときの、生活にかかる費用のシミレーションが出来つつある。
もっとも1年間通して見てみる必要があるし、冬場・夏場にかかる光熱費や旅費・臨時の出費なんかを踏まえつつ、老後の生活費を予測して行こうと思います。


この表はEXCELで作っているのだけど、項目ごとにグラフを作ればより可視化されるね。近いうちに着手しよう。



来月は趣味の年間チケット代引き落としで娯楽費が大幅にアップする予定です。