おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

3日遅れの鏡開き

神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って正月に年神や仏に供えた鏡餅を下げて食べる年中行事の鏡開き。
関東の鏡開きは11日が通例だけど、11日は人間ドック前日だったし、その後帰宅時間が遅かったこともあって、我が家では本日鏡開きをしました。




ひとつめ。
茶々先生の大学餅を参考にして(かなり手抜きで)作ったみたらし餅。
切った餅を油で炒め、砂糖醤油を絡めてちょっとだけ火を通しただけ。
それでもめちゃめちゃ美味しく出来上がりましたん♪



ふたつめ、お汁粉。これもめちゃめちゃ美味しかったヾ(*´∀`*)ノ



お昼はみっちゃんからいただいたラーメン、


夕飯は週末恒例焼き餃子と、いささか食べすぎ^^



本日の鏡開きで年越しと新年を迎えた行事が終了。
おせち料理を含め、これまで親が準備してくれたことを初めてひとりでやってみたけれど、何とかなるもんだというのが率直な感想です。
終いとか卒業とか体のいい言葉で取りやめにせず、これからも節目節目の行事を楽しみながら続けて行きたいな。



午後はマンションの消防設備点検で、宅内11箇所の火災報知器動作がすべて正常なことを確認して終了。
今週の激務の疲れが取れなくて出かける気にならず、家でのんびり過ごした雨の土曜日。
明日はさらにダラダラするするのだ。