おふとん日記

コートにすみれを あたなの襟元飾ろうか 乾いた都会に一足早い ちいさな春が来るように

定額貯金満期、父COVID‑19感染

ゆうちょ銀行から「定額貯金満期のお知らせ」が来たので、郵便局で手続きしてきました。


投資とか他にも貯め方はあるのだろうけど「リスク回避でコツコツと」が信条なので、今回満期分に押し入れから出て来た5万円wを加えて、同じく定額貯金へ預け替え。
増やすより減らないを選択、ですネ。


ちなみに10年前の金利は0.04%、今は0.002%。
世知辛い世の中ですなあ。。。



臨時収入や500円玉貯金など、ちょっとした剰余金を小まめに郵便局に持って行き定額貯金に入れていていたら、この10年でそこそこの金額になりました。
財形含め今貯めている預貯金は全て老後の生活資金。
もしもの時に減らない対策をして、大切に守って行こうと思います。



郵便局からいただきました。洗剤とラップはとても嬉しい☆




父が入居している特老施設から電話があり、今朝の抗原検査でコロナ陽性反応が出たとのこと。
微熱程度で他症状はなく、血圧は落ち着いてるし食欲もあると聞いてちょっと安心。
でも高齢者は症状が急変することがあるから心配・・・
父と電話で話したけどすごく元気で、会話もしっかりしてた。
自室で隔離されてるのが可哀そうだけど1週間すれば出られるかもしれないし。
とにかく、とーちゃんがんばれ!!