おふとん日記

コートにすみれを あたなの襟元飾ろうか 乾いた都会に一足早い ちいさな春が来るように

60歳以降の勤務先がほぼ確定

今朝、駅に向かう途中で前自治会長に偶然会って、定年退職後は自治会の仕事をしたいという話をしたらめちゃめちゃ喜んでくれた。
自治会長や役員に話しておく、みんなとても喜ぶよ!ですって♪


なぜ自治会かというと、以前自治会(町内会ですね)の班長さんになったことで町が抱える不具合や問題を目にし、少しでも地域の力になりたいと思ったのがきっかけでした。
自治会長たちと話しているうちに、彼らが考えている「この町が目指すビジョン」に共感して、縁の下の力持ち的なことをやりたいなあと考えていたのです。


このまま自治会に携われたら、市との交渉ごと・ネットワークを含めたIT関連・手続きを含めた社会保障etc...これまで仕事や趣味で培ってきた知識やノウハウを十分活かせるんじゃないかと思ってる。
それと、
「一人暮らしの高齢者が安心して生きて行ける町づくり」
「市の図書館と連携した自治会館の図書館構想」
が実現できるかもしれない(^_^)v


給料出ないよ?(笑)と言われたけど、60歳になったら遊んで暮らす準備をして来たからノープロムレム。
20代・30代は県のボランティアをしていたからか、奉仕活動は全く苦にならないし。
新勤務地(自治会館)はうちから徒歩2分、頭も体も使って今と比べて拘束時間が少ないなんて、こちらとしては願ったりかなったり。
「働きながら手伝っている人もいるから、まずは見習いでどう?」と言われ、近々何かしらのアクションがあるかも。


まだ自治会長と面接wしてないから本決まりではないけど「60歳からの勤務先は自治会」で確定と思っていいでしょう。
ただ役員とか〇〇長とか、人の上にはもう立ちたくないんだなあ。
丁稚・パシリ上等!のスタンスで行きたい。


会社から再雇用の話しを出されたらキッパリ断る理由ができて、これまた嬉しい♪



そろそろ自治会にアプローチしようかなあと考えていたところに前自治会長と会って話が一歩前進、るんるん気分で会社についたらカンヒザクラの蕾が膨らんでた。
今週金曜日が大寒、まだまだ寒い日が続くけど、自然界は春の準備を始めてますねえ。



明日・明後日はテレワーク。
雑音のない部屋でガンガン仕事できる嬉しさよ。ヾ(*´∀`*)ノ
とりあえず7時半まで寝ていよう^^