おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

初めて喪服を買った

56歳にして初めて喪服を買いました。
これまで着ていた喪服は母が着ていたものでおさがりでも何の支障もなかったのだけど、お腹周りがキツくなって来たのと、高齢になっても着られるデザインのものがほしくて喪服を新調することにしました。



買ったものは袖の裏地と上着のラインが同じ生地なので、袖をまくっても違和感なし。
葬儀は喪主・お手伝い共に腕まくりすることが多分にあるから、これは重宝します。


オールシーズンOKなのはもちろん、ワンピースは前ファスナーで歳取っても一人で着られる。
母から譲り受けた喪服は後ろファスナーなので、スライダーにタコ糸を通して上下から引っ張れるようにしてます^^



画像だと薄墨っぽいけど、実際の色は漆黒色。
腰回りがゆったりしているので、椅子だけでなく座敷でも大丈夫。


税込み約62,000円。喪服は高いですねえ。
面倒だから他を試着せず1着目で決めちゃった。
水曜日に友人のお父様の葬儀があるから、気に入った服が見つかってよかったなり。



お昼はサイゼリア。



試しに買ってみたれんこんチップス、予想以上に美味しかった♪



明日から10年に1度の寒波襲来とか・・・
雪国地方の方、お気をつけてお過ごしください。