おふとん日記

なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれになった

寒波到来、なのに早くも熱中症対策

首都圏も強い風と冷たい空気に覆われて通勤がめっちゃしんどかったけど、雪国に比べたらたいしたことないレベル。
みなさん、どうかご無事で(>_<)



10年に一度の寒波到来と言われていますが、そんな中早くも業者さんが熱中症対策商品の売り込みに来ました。


「凍らすポカリスエット」お試し品です。

凍らせて揉んで飲む、とのことで5時間ほど冷凍庫で凍らせてみました。

カチンカチン。
1分ほどもみもみすると柔らかくなり、パウチの口を指で切ってちゅうちゅう吸うわけです。
オフィスは寒くはないとはいえ、この寒波到来の中凍らせたポカリを素手で揉む侘しさよ・・・
仕事とはいえ、なかなかシュールな作業でした^^


厚生労働省が提唱する熱中症対策は、今年も4月から準備期間が始まる見込み。
導入するなら予算組まないといけないし、とはいえ暑い季節に気持ちが向かないし
さてどうしましょうどうしましょう(/・ω・)/



会社で飲むお茶類を補充。

ポットと冷蔵庫があるから、自分で飲むものは自分で用意してます。
ワタシはマグカップ派だけど、洗うのが面倒だから紙コップ、という人もいる。


そういえば、入社したときは出社したら部内の全員にお茶を入れる「お茶くみ」があったなあ。
しかも湯呑みで入れて、その湯呑みを回収して洗うというおまけつき。
今の時代なら業務に関係ないことするな!なんて言われそうだけど、昭和の時代は仕事前の机拭きと併せて「女子新入社員のお仕事」でした。



さて、明日は葬儀があるので休暇を取りました。
フューネラルさんのブログを読み始めてから初めての葬儀、これまでと葬式見方が変わるかな、なんて思ってます。