おふとん日記

コートにすみれを あたなの襟元飾ろうか 乾いた都会に一足早い ちいさな春が来るように

天ぷら焼いてみた( ´ ▽ ` )ノ

通勤電車中に妹からLINE。
こんな朝早くからなんだろうと思ったら、父が入居しているフロアーのコロナが納まり、保健所の確認を経て面会を再開する、という特老からのメールの転送でした。
朗報キタ━━━ヽ(´ー`)ノ━━━!
父も微熱程度で快方したし、感染者全員軽症で済んだみたい。
高齢者なのに重症化しなくてホント良かった!
さっそく来月の面会を予約。その時に刺し子をプレゼントするんだもん♪



SHOWA(昭和産業)の「焼き天ぷらの素」を使って天ぷらを焼いてみた。


サツマイモはかなり天ぷらっぽい。
玉ねぎのかき揚げもサクサクして天ぷらっぽい。
コーンのかき揚げは天ぷらとお好み焼きの間くらいかな。でも美味しい。



一回の油の目安が大さじ3程度だから、大きなフライパンでいっぺんに焼かないと油摂取過多になってまうところが注意点。
今夜は20cmのフライパンで3回焼いたから、中性脂肪怖いよ~状態になってしまった・・・次は26cmのフライパンを使おう。



残った焼き天ぷら粉で天カスを作り、冷凍庫で保存してみました。
近いうちになべ焼きうどんに入れてみるのだ。さて、どんな感じに仕上がるかな。


この焼き天ぷらの素、粉を水で溶いて野菜入れてちょい多めの油で焼くだけ、本当に簡単に作れます。
油の処理が面倒だから天ぷらしな~い。という(うちみたいな)ご家庭に需要ありそう。
もちろん本物の天ぷらには勝てないけど、思った以上に天ぷらっぽいです。
ただ焼きものの厚さの目安は5mm程度だから、粉に火が通りにくいかき揚げより根野菜が良さそうです。
今度はレンコン・カボチャで作ってみよっと。



さて、明日は予定のない土曜日。
早めに家事を終わらせて刺し子deチクチクするぞ~(* ̄0 ̄)/