おふとん日記

なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれになった

眼底検査、み、見えない・・・

病院前のてけてけでお昼ごはん。


何年か前はご飯・味噌汁・生卵食べ放題の定食が500円だったことを考えると、今は一番安い定食でも850円ってずいぶんな値上げ率ですなあ。


今日食べたのはハンバーグ・から揚げ定食1150円。
ごはんもおかずも美味しかった!午後の診察になったらまた来よう。



で、眼底検査。
撮影自体はたいしたことないけど、瞳孔を開く薬のおかげで4時間ほど視界不良。
み、見えない(>_<)
病院から薬局に処方薬の予約をしようとしても、スマホの字が読めない。
処方箋アプリと格闘することおよそ10分、なんとか送信して帰宅途中に処方された目薬を受け取ってきました。


瞳孔が開くと眩しさが増して、太陽光だけでなく液晶画面やLEDも見るのがしんどい。
サリン事件の時、サリンを吸い込んだ方たちはみんな瞳孔開いたんだよね、相当しんどかっただろうなあ。なんてことを地下鉄に乗りながら考えていました。
考えながらいつの間にか寝ちゃって、二駅乗り過ごしてしまったヨ^^




東京は強い風が吹いたけど、まだ春一番ではないのかな。
風が強くても昼間は暖かく、空気の中にちょっとだけ春が混じってる気がした。
今日から二月。この前元旦を迎えたのに、もう如月か。
光陰矢の如し。。。