おふとん日記

なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれになった

お徳貯金

田村季山さんの「人生に迷わないために」。毎日ありがたく拝読しています。
今日のキーセンテンスは「徳貯金」。



去年仲間内で話題になって以来「お」を付けて「お徳貯金」と言って実践しているけど、世間ではあまり使われていないこの言葉の登場にびっくりです。



まあ、私らのは善行とは言っても田村さんが書かれている人徳という大それたものではなく、


・善い行いは徳を積むことになり、
・これがお徳貯金になり、
・そのうち自分に返ってくるからいいことをしよう!


というちょい軽めの考え方かな。
気持ちよく生きて行くためにも家族を含めた人様に喜んで貰えることをしよう、というのがコンセプトです。
しかも、善行を人知れず行うと「お徳ポイント」が加算されるというおまけをつけてたりして^^


善行と言っても大がかりなことじゃなくて、誰かがしぶしぶやるようなことを率先してやるとか、そんなこと。
お徳貯金やお徳ポイントがたまると思うと、面倒くせーなーと思うことでも進んでやるようになるから不思議です。


お徳貯金をためると、田村さんは
>お返しは例え、その人から返らなくても、別のところから思わぬかたちで必ずお返しがあります。
と書かれています。


自分の言動はブーメラン、そうなるといいな~♪



会社の近くに「東スポ自動販売機」なる不思議なモノを発見。


東スポのプロデュース???


冷凍バックに入れて持って帰るとしても、買うならこの寒い時期に限るよなあ。
美味しいのだろうか?
宇都宮餃子じゃなくて「宇都宮市場」ってところが引っかかるw