おふとん日記

コートにすみれを あたなの襟元飾ろうか 乾いた都会に一足早い ちいさな春が来るように

梅はさいたか~ 桜はまだかいな?

今日はSLEの定期診察、病院経由で出社。


血液検査の結果は先月とほぼ同じ。
今はプレドニン1日5mg、それと免疫抑制剤のイムラン10mgを服用。
プレドニンの副作用を考えると量を減らしたいけど、副腎皮質ホルモンを補う量としてはこれが適量というかこれ以上減らせないんだって(´・ω・`)


主治医の診察後、次の定期診察に合わせて帯状疱疹ワクチン接種を予約してもらいました。
予約してくれた看護師さんに
「ワクチンは何でもそうだけど、重症化を抑える効果はあっても接種したからといって発症しないわけではありませんよ」
的なことを5回言われた。数えちゃったw もちろんよーく知ってる^^
接種するシングリックスは、1回目接種から2か月空けて2回目を接種するそうです。



会社に行く途中、パレスサイドビルに張り出されている毎日新聞を立ち読み。


実家から通勤している時はよく読んでた。懐かしいなあ。
インターネットがない時代、スポーツ新聞の芸能面は芸能ネタを入手する貴重な媒体でした。



自宅周辺の梅が咲き始めたけど、竹橋の梅は今が見ごろなのね。


梅はさいたか 桜はまだかいな  
     のお座敷小唄は実際に聞いたことないけど、
梅はさいたか 桃屋はまだかいな 
     と歌う三木のり平さんの声はよく覚えてる。(昭和脳www)



お昼はとんかつまるやのロースかつ弁当。
レンチンしてもサクサクで旨い、さすがまるや!



明日の天気予報、夕方以降は雪から雨に変わってる。
しかし天気予報が外れるor変わることを想定して、ザック&スノトレで出社しよう。
帰りの時間帯に、電車遅延や間引き運転で超混み混み苦行になりませんように(ㅅ˙ ˘ ˙ 祈♡