おふとん日記

なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれになった

冷凍おにぎりにチャレンジ🍙

昨日の疲れが取れず、本日は休息日。
午前中近所をちょっとだけ散歩して、あとはおうちでまったり。


散歩の途中で見つけたオウバイ。かわいい(#^.^#)

黄梅と書くけど梅の仲間ではないのよね。



刺し子「変わり米刺し」は稲穂の縦糸横糸を刺し終わり、稲葉の斜め刺しに入りました。




朝食は会社でパンを食べいるのだけど、父の田舎からいただいたお米がちーっとも減らないので、当分の間おにぎりにして持って行くことにしました。


時間のあるときにまとめて握って冷凍

冷凍したまま会社に持って行き

食べる前に電子レンジで温め

ホカホカのおにぎりをいただく


という作戦。ミッションネームは「お米を消費せよ!」w
試しに4個作って冷めたタイミングで冷凍庫へ。
味はごま塩をまぶしただけ。おにぎりはこのシンプルな組み合わせが一番好き。
もしくは中身に梅ぼし。



今週は5連休、そして水曜日から3月。
新年度に繰り越しできない有休が何日かあるから、3月中に消化しないともったないオバケが出ちゃう。
でも、年度末のクソ忙しいときに有休取る余裕なんぞあるだろうか?むむむ。