おふとん日記

なごり雪も降る時を知り ふざけすぎた季節のあとで 今春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれになった

インドカレーとかぶソフトクリーム

(今日の日記は画像25枚です。長いです。)

iPhoneのカーナビ度チェックと昼食を兼ねてドライブしてきました。
6インチのiPhone12、Yahooカーナビでは特に問題なし。



目的地にセットしたのは、印西市にあるインド料理店「タンドール」。
ネパール料理のダルバートがある、とその筋の方々の間ではとても有名なお店です。
お店の外見はインド・ネパールというより、ん~どこにである住宅ですねえ。


外見だけではなく、中も日本の住宅そのもの。襖とか板天井とか^^


注文したのは、カレー三種・フルタンドリーチキン・ナーン・サラダにドリンクが付いた「スペシャルセット」1,350円。
いやはや、美味しかった。特にナーンはふっくら度・伸び加減・バター具合、すべて絶品。これまで食べたナーンの中で最も美味しいナーンでした。


そして、このサラダのドレッシング。
一見サウザンアイランドみたいだけど、甘味があってサッパリして独特な味で、なんというか、とても素直な味。野菜にマッチしてほんと美味しい。


スタッフさんたちは全員外国人。とても感じ良くて、日本語が上手。
そして箸。カトラリーに箸があるインド料理屋さんは初めて。サラダはフォークより箸の方が食べやすいワタシにとって、この心遣いはとても嬉しい。
ちなみに、テーブルウェアのトップに使っているのは、ビニールではなくガラスでした。


こちらの記事によると、2021年1月にオープンしたお店なんですね。

次はダルバートを食べに行こうっと♪



カレーを堪能したあとは、デザートを求めて手賀沼のほとりにある「道の駅しょうなん」まで15kmほどドライブ。

何年か前に来たときこの建物はなかったなあ。どうやら本館が新築されたもよう。
お目当てのデザートは、この本館にある地元農産物直売所横の休憩エリアにありました。


自販機で食券を買って、

食券をカウンターに出すと、

かぶソフトが出てきました!甘くて美味しい♡
なんでも、蕪は柏市を代表する野菜の一つなのだそう。
容器はプラスチックのように見えるけど紙製。


食後は直売所を見学。地元だけでなく、日本各地の野菜がいっぱい。


でも、朝獲り野菜のコーナーは売り切れ^^


柏の地ビールがあったり、


チーバくんコーナーがあったり。


面白いのは、特産品と一緒に関連する本が売られていること。


ビバ☆発酵ヾ(*´∀`*)ノ


建物近くにある手賀沼大橋や、

手賀沼のほとりで散歩もできます。

百日紅の季節ですねえ。



帰宅後は、土曜日恒例/餃子研究。
どうしても焦げちゃうなあ。フライパンを変えても一画が焦げるということは、ガスコンロの火力がここだけ強いということなのだな。
でも、今日も美味しく焼けましたヾ(*´∀`*)ノ



現場からは以上です。