おふとん日記

コートにすみれを あたなの襟元飾ろうか 乾いた都会に一足早い ちいさな春が来るように

テーブルクロスを変えてみた

「おしゃれ 撥水 北欧」の文字に釣られてポチったテーブルクロスの柄がどうしても気に入らなくていろいろ探していたところ、ダイソーに良き良きな柄を見つけたので買ってみた。


Before

販売ページ。
ダイニングのパステルグリーンなカーテンに合うかと思いきや、実物はもっと青色が強かった。材質的には問題ないのだけど、ウチのダイニングにはどうも合わない。


 ↓


After

こっちの方が北欧っぽい気が。
でもそこは100円なりのチープさ。
ポリ袋みたいにぺりぺりな手触りですぐ皺が寄っちゃうし、熱いカップ置いたらヨレちゃいそうにちゃっちいけど、ちゃんとした素材のものに買い替えるまでの繋ぎとしてはいいかな。なんてったって100円だし。



午後に消防設備点検とガスの法定点検。
テレワークで時間が取れるはずだったのに昼食を作るヒマがないほど午前中は忙しく、短時間で作った餃子、インスタントの卵スープでササッと昼食。

残った餃子のを冷凍保存したら、ラップの包み方が緩かったのか冷凍庫に餃子臭がorz



夕飯前に「殺人の追憶」をamazonビデオで鑑賞。脚本監督ポン・ジュノ、主演ソン・ガンホってパラサイトの組み合わせか。
1980年代後半に韓国・華城市で起きた連続強姦殺人事件/華城連続殺人事件がモチーフ。
この華城連続殺人事件って時効が来て捜査打ち切りになった未解決事件だったのに、2019年になって真犯人が特定できたという稀有な事件。
犯罪のデータベース化によって無期懲役で服役中だった男が真犯人として特定され、なんとソイツは刑務所の中でこの映画を見ていたそうな。
映画はかなりリアルに描写しているけど、いったいどんな気持ちで見てたんだろう・・・



現場からは以上です。