おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

Oh!脳!!

最近物忘れが・・・
と書かれている同年代のブロガーさん日記を読んで、ワタシの物忘れも年相応だワと安心してたけど・・・
今日の出来事には打ちのめされてしまった。



会社のデスクからこんなものが出て来た。スマホのガラス保護フィルム。



今使っているガラスフィルムが外れてしまい、そろそろ買い直そうと思っていたところ。
まあスマホを買い替えてもタブレットとして使うから保護フィルムは何枚あってもいいんだけど、
・買ったことを全く覚えていなかった
・なぜ会社にある?
・しかもデスクのお菓子コーナーで発掘
となると、自分自身とても不安になってしまう。
記憶力の低下と意味不明な行動とは、自覚しているより早く脳の老化が進んでいるのではないか?


今のところ仕事に支障をきたすような物忘れや勘違いはないけど、定年まであと3年半、無事に勤めあげられるのだろうか・・・



広島市立北部医療センター安佐市民病院のHPにこんな一文が。


脳の老化を完全に止めることは難しいですが、生活の中で気を付けることで、脳の老化スピードを遅くすることは可能です。日常生活を工夫して、若々しい脳をキープしましょう。



そして脳トレとして挙げられているのが、


1.積極的に料理をする
2.イメージしてから行動する
3.感動や達成感を味わう体験をする
4.適度な運動をする


の4つ。どれも普段の生活でできることばかり。


1番の料理は普段からやってるけど、2~4は足りないかもしれないなあ。
キーワードは「ワーキングメモリ」。
短時間に情報を保持し、同時に処理する能力。日常生活や学習を行うために重要。
ですって。
よーし、明日から意識してやってみよう!



3時のおやつはラムネ餡子入りの洋風まんじゅう。
本当にラムネの味がした!