おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

電気とガス、今月も使用量少なめ

電気・ガスともお知らせが来ました。



【電気 140kWh・3,994円(1月17日~ 2月14日)



【ガス 11㎥・2,935円(1月26日~2月21日)】



同じ条件のお宅(単身マンション住まい)に比べ、今月も電気・ガスともに使用量が少ないようです。
マンションの構造・電気ガスの使い方など複合的な理由で使用料が少ないと思うのだけど、冷気防止用カーテンを北側の窓に設置して、二重窓効果で冷気をシャットアウトしたことが、とてつもなく大きな効果を生んだんじゃないかな。
いろいろな防寒方法があるけど、我が家にはこれが一番合ってるみたい。
1窓あたり1000円しないし、コスパ最強!




ちなみに使っている暖房器具は、リビングは石油ファンヒーター、寝室はオイルヒーターと電気毛布で、オイルヒーターは起床前2時間のみ使用。
南向きのリビングを中心に日中の暖かさが夜まで続くことで、真冬の夜でもパジャマの上に「着る毛布」だけの装備で十分過ごせるほど暖かいのです、我が家。


光熱費高騰の影響を受けずにこの冬をやり過ごせそう。
ありがたや、ありがたや~



明日・天皇誕生日の天気予報が変わって、日中は雨が降らないみたい。
おでかけしたい気もするけど、疲れが取れないからおうちでゆっくりしようそうしよう。