おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

固定概念を打ち破ると見えてくるのよお~

3年後のリノベーションに向けて情報収集中。
Youtubeでルームツアーやリノベ・リフォーム事例紹介動画を見ていると、トイレに手洗いつけてないお宅が多数あってびっくりです。


トイレ後に手を洗わないのではなく、トイレの外にある「手洗い場」で手を洗うのね。
「手洗い場」は洗面所だったり、玄関と共有の手洗いボウルだったり、お宅によってその形態はさまざま。


▼たとえばこんな感じ。
 Takara standardさんのサイトから画像を使わせていただきました。


考えてみると会社もショッピングセンターも駅もファミレスも、個室を出てから手を洗うから、家だとトイレ近くに手を洗う場所があればいいわけですね。


トイレ内の手洗いボウルやタンクを無くせば、その分空間にゆとりができる。
これまで手はトイレ個室で洗うことが当たり前だったワタシには、この発想は目からウロコでした。


これも発想の転換のひとつかな。
固定観念を打ち破ると見えなかったものが見えてる、的な。



仕事を終えて会社の近所で夜桜見物。


ビルの谷間だって花見できるんだも~ん♪