おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

すとれすちぇーっく!!

会社がやれというのでやりましたよ、ストレスチェック。
労働安全衛生法の第66条-10で義務付けられてる、メンタルヘルス不調となることを未然に防止しましょうというアレです。


仕事は忙しいけど適度にガス抜きしているし、親の介護は終わってそっち系の苦労はないし、過不足なく生きているある意味幸せな状態でストレスなんてあるはずないと思っていたのだけど、結果は 



>あなたのストレス状況はやや高めな状態にあることが窺われます


まあ。(´・ω・`)
しかも、


>あなたの場合、イライラ感・抑うつ感が高いようです。


自覚ないけどなあ。(´・ω・`)
そして、


>仕事でのストレスの原因となりうる因子では、仕事の対人関係上のストレスが高い


これは当たってるわ(´・ω・`)



ストレスを受けないようにするのは大事だけど、他人様に与えないようにするのも大事。
自分は良かれと思ってしたこと・言ったこと・書いたことでも、それが相手にとってストレスになる場合があるしネ( ̄ー ̄)




カボチャの種を干してみた。週末には食べごろになる予定。



9月に入ってもムシムシしてるけど、ちゃんと乾いてくれますように♪