おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

初めてのメーカーショールーム(夏休み2日目)

LIXILのショールームに行ってきました。
ホームセンターで展示品を見たことはあるけど、メーカーさんのショールームは初めて。
水周り4点のうちキッチンだけは拘りたい、ということで目をつけているシステムキッチンのひとつ、LIXILのリシェルSIを主に見学。




LIXILからの予約確認メールに、A4サイズのカタログが入るトートバッグ、筆記用具、メジャーが見学に必要なものとして記載されていて、それに付箋を加えた4品を持参。


予約時間5分前に到着。受付で簡単な説明を聞いて、館内図をいただき、30分間のフリー見学です。今回は下見の下見の下見くらいだから、説明スタッフ不要のフリー見学にしました。


お風呂・トイレはリフォーム会社から普及タイプをチョイスしてもらうつもりだし、洗面台はトップの鏡だけを変える予定だから、この水周り3点はサラッと見学して終わり。


で、キッチンエリア。
リシェルがグループ別(グレードのシリーズ別)に展示してあって、同じキッチンタイプでも素材や細かいパーツの比較ができるよう展示されています。


キッチンを変えるにあたって気になる一つが排水溝。今のシンクは排水トラップがあるタイプで掃除が面倒。そこで、掃除しやすいように排水トラップがないタイプを希望してる。
リシェルSIは全てのシリーズがこのタイプ。んー、気に入った!


それとコンセント。
上位タイプは扉側にオプション設置になってるけど、


奥に付いてる方がワタシの使い方に合っているし、形状もシンプルで良いな。


あちこち開けたり天板を叩いたり扉と天板を見本色と照らし合わせたり。見学時間は30分じゃ足りなくて、10分ほど超過したところでスタッフさんに「ご不明な点はオンラインで専門スタッフに確認いただければ」と退館を促されてしまった^^


なんとなくこんなかんじ というのがわかったので、このリシェルSIを基準に他メーカーのショールームを回ってみることにしよう。



近くのショッピングモールに移動して、お昼は大戸屋で普段食べない普通の定食。


夜は普段飲まない缶チューハイ。


明日は関東地方を台風が通過する予報が出ているので、1日おこもりの予定。