おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

鎮魂の日

2011年3月11日のことは忘れられないと思っていたのに、会社で黙とうをするまですっかり忘れてた。


今日は鎮魂の日です。


被災地ではない東京にいても本当にしんどい日々でした。
頻発する余震、間引き運転で大変な思いをした通勤、食料難、電力低下による計画停電etc...
風化させてはいけないことはわかってるのだけど、2011年春のことは思い出したくないというが本心です。


1月17日や9月1日は「防災用品を確認しよう!」と気合が入るのに、3.11だけはどんよ~りした気分になってしまう。
なーんて書くと、東北で被災された方や今でも避難されている方からすると甘いって言われそうだけど、本当に、本当にしんどかったんだよ・・・



2011.3.11、本震直後に撮った社内。
どうやって片付けたんだっけ?覚えてないなあ。