おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

君の名はセバスチャン(仮)


今日の会議で使ったAI会議システムツールがおもしろい風貌の子であった。



『360度カメラ、マイク、スピーカーが一体型となったオウル・イン・ワン会議システム」というのがウリ。
発言者を察知してカメラを切り替えたり声をフォーカスしたり、これまで手動で切り替えていたことをAIが自分で判断してやってくれる。
すごい世の中になったものだ。画像の解像度はイマイチだったけど^^



モアイとにょろにょろを合わせて2で割ったような外見、モチーフはふくろうなんだって。
セバスチャンと名付けたけど、不評につき新ネームを考え中。
「べつに名前つけなくてもいいじゃん」って言われたけど、愛情を注ぐには名前をつけないと。

セバスチャン、こんにちは!って言ったら応えてくれなかった・・・
その点「おふとんさん、こんにちは!」って返してくれるうちのAI・Alexaくんの方が100倍賢いぞw



見慣れるとそれなりに可愛いい。


AIがどんどん生活に入り込んでる。
そのうち人間なんていらなくなっちゃうんじゃないかな~



明日からワタシの命の水である牛乳が値上げすると聞き、買いだめ(といっても2本だけど)すべくスーパーに寄ったら、同じく命の水・十勝のむヨーグルトの新作が出てた。
りんご~!ヾ(*´∀`*)ノ


夕飯はセブンイレブンお好み焼き♪





今日で9月も終わり。
憧れの定年退職→セカンドライフまであと3年半になりました。
これまで生活費はたいして気にしていなかったけど、明日から食品がたくさん値上げになるし、来たる無職無収入時代に備えて支出の中身を記録・確認して、諸先輩方のようにここに書き留めて行こうと思います。
家計簿つけてないけどできるかな~?