おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

人生初☆マカロンを食す、今日から検温スタート

エンディミオンさんの10/10の記事「幸せ( ´˘` )なコラボ。あまおう×ピスタチオ 不二家マカロン」に触発され、マカロンを食してみました。

恥ずかしながら、これまでマカロンを食べたことはなく、これが人生初のマカロンです。



駅前の不二家にも近所のシャトレーゼにもマカロンはある。
でも小さいお菓子に200円払うならもう200円足してショートケーキ買っちゃう、というのがこれまでマカロンに気持ちが向かなかった理由です。
我ながらセコイなあw


しかし、エンディミオンさんの記事を読んで急にマカロンへの興味が湧き、食べてみたいという気持ちになった次第。
それもケーキ屋さんのマカロンではなく、ファミマのマカロンでもなく、セブンイレブンで売っている不二家のあまおう&ピスタチオを。



仕事を終えて会社近所のセブンイレブンを覗いたところ・・・ない。
地下鉄の駅に向かう途中&ちょっと足をのばしたセブンイレブンで探すこと5軒。
どこにもない!!
売り切れではなさそう、そもそもスイーツ棚にそれらしきスペースがない。
もしかして千代田区のセブンイレブンでは扱ってないのかしらん?



お目当てのマカロンを発見したのは、地元駅近くのセブンイレブンでした。


開封~


半分に割ってみた。


あま~い!

卵白を焼き上げたサクッとした食感がイイネ。
あまおうの甘さとちょっと渋めのピスタチオの組み合わせ、ナイス!
初めて食べたマカロン、満足です💗



マカロンのレシピを見たら、細かいメレンゲにアーモンドプルーフと粉糖を混ぜての練り合わせるところがミソのようで、中のバタークリームもあるし生地に色もつけるし、ここまで手間がかかったらそりゃ高いのも納得。


こうなると、フランス菓子屋さんのマカロンを食べてみたいところ。
1個400円か~^^



再来週の入院に向け、今日から検温スタート。
会社で毎朝10時に計ろうと思ったけど、ミーティングが入ったり外出したり、会社で毎日同じ時間に計るのは難しそう。
帰宅して落ち着いた時間に計ることにしました。
出勤前に計ればいいんだろうけど、悲しいかな朝そんな余裕ないのであーる。