おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

歯医者さんでマイナカードを使ってみた

午前中、歯の定期健診。
歯のぐらつき、歯茎の下がり、その他口内の異常なし (^_^)v
歯と歯茎の掃除をしてもらって今日は終わりです。次回は1月。
3か月後も健康な歯と歯茎でいられるよう、日々の歯磨きがんばろう。



歯医者さんの受付にマイナンバーカードリーダーがあったから使ってみた。
カードを置いて暗証番号を入れて、いくつかの質問に答えるだけ。
スタッフさんに健康保険の確認ができたか聞いてみたら、何かの不具合で確認できないとのこと。設置したばかりだと、そんなもんかなー。
来週持病の定期診察で主治医のいる病院と調剤薬局に行くから、そこでも試してみよう。


でもマイナポータル見てみたら、去年9月から受けた医療と薬情報がすでに入ってる。
となると、受付にあるカードリーダーは何のためにあるのだろう?
よくわからないから、このあたりのことも病院で聞いてみよっと。



お昼は利久で久々の牛タン定食。
メニューの写真を見て牛タンを4枚にしたけど、出てきたモノは写真の半分ほどの大きさで、ちょい多めでオーダーした麦飯が足りない緊急事態発生(>_<)
デザートの和菓子は「15分ほど常温に戻してからお召し上がりください」とのこと。
冷凍だとわかっていても、そこはオープンにしてほしくなかったな。
テールスープは美味しかった♪ 1770円也。





食後は、KEYUKAでキッチン道具と食器を物色。


耐熱ガラスのコーヒーカップがほしいなあ。
しかしひとつ買ったらひとつ捨てる鉄則を考えると、今使っているカップの中からひとつ捨てるのは・・・
できないから何も買わずに退出。



お茶でもと思ってみたものの、どこのお店も満席or入店並び。
チーズケーキを買って帰り、ブルーベリーを入れた牛乳と一緒に16時のおやつ。



週末恒例焼き餃子。
やっぱりサラダ油の方がパリッと仕上がる。




友人に教えてもらったNHKドラマ「一橋桐子の犯罪日記」をNHKプラスで視聴。
今夜2回目の放送があるのね。もうすぐ配信終了の文字が出ていて、その前に見れてよかった。


同居していた友に先立たれ、このまま孤独死してしまうのでは?と考える主人公の桐子。
生きていくことの困難さゆえに刑務所を終の棲家とすることを考え、刑務所に入るために「できるだけ人に迷惑をかけずに捕まる道」を模索し始める――。というドラマ。
主演は松坂慶子。70歳になられたのね。ふっくらとしたおばあちゃんになってた。声は昔のまま、艶のあるきれいな声。


終の棲家をどうするか問題、自分と照らし合わせながら桐子の選択を見て行こうと思います。