おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

近所の公園でミニピクニック☆

近所の公園でピクニックをしてきました。
ピクニックと言ってもほうじ茶、スナック菓子、本だけのミニピクニック。
小春日和の暖かい陽ざしをあびながらのんびり過ごす時間は、たとえ高級なお茶とお菓子がなくてもワタシにとってとてもゴージャス☆


昨日から再読している「赤毛のアン」は小学生の時から愛読してる大切な一冊。
これまで何度も何度も読み返してきたけど、歳を重ねるにつれて面白さが増す不思議な物語です。
昭和50年第1刷発行、電話番号の局番にまだ3が付いていなかった時代の本。

アンシリーズはこの本だけ講談社発行で、アンの青春以降は村岡花子さんが訳された新潮社発行のものを所持しています。



Cheetosの激辛レモン味!興味津々で買ったもの。
思いのほか辛くて、熱いほうじ茶を飲んだら口の中がヒーヒーに(;'∀')


おこちゃまが増えてきて30分ほどで撤収したけど、いい気分転換になりました。
遠くに行かなくても近場でできるピクニック、今度はお弁当持って行こうかな♪



ベランダから見えた天使の梯子、英語名Angels Ladder。
いいことあるかな~♡



さあ、今週は5連勤。がんばろう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!




今朝ニュースになってた老齢基礎年金保険料納付期間が40年から45年になるやつ、令和6年に法案通過→令和9年から施行になると予想してます。


それと、年金支給開始年齢が65歳になったときみたいに年齢段階的経過措置が取られると思うので、昭和41年早生まれのワタシは納付期間40年のままになるんじゃないかな、と。
それまでに65歳定年制が完璧に整う・・・のかなあ?
あくまでも個人的予想だけどネ。


保険料払ってないのに年金貰える第三号被保険者制度撤廃の方が厚生年金との絡みがあって面倒臭そう・・・




柿の季節到来。