おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

このガラス瓶を使うのもこれで最後

2021年に漬けた梅酒を開封しました。



これが旨い!
焼酎に梅のエキスが溶け込んで、ほどよい酸味も加わって本当に旨い。
砂糖を少な目にしたのが功を奏したのかも。
これまで何回か漬けた梅酒の中で一番美味しく出来上がりましたん💕



この瓶で漬けるのはこれが最後、中身がなくなったらサヨナラします。
歳を取るにつれて8リットルの瓶は持て余すだろうし、果実酒を漬けるにしてももうひとつの2リットル瓶で充分なはず。


この8リットル瓶は母が使っていたもので、母から譲り受けてからも梅酒を造り続けて来た思い出深いものです。
そういう思い出の品は私に何かが起こった時、誰かに捨てらるのではく、自分の手でサヨナラすると決めているのです。
とはいえ、母の思い出が詰まったこの瓶とサヨナラするのは辛い・・・


梅酒、ちびちび飲んで減らす速度を押さえようかな。なーんてね。