おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

ワクチン接種は主治医に聞け( ´ ▽ ` )/

本日SLEの定期診察。結果はまあまあ。
血糖値とコレステロール値が若干高いけどステロイド服用の範囲内。
免疫抗体も正常値でひと安心です。


今日は血液検査の結果より、主治医に確認する大事なコトがふたつあったのだ。


ひとつは、コロナワクチン4回目接種のタイミング。
もうひとつは、帯状疱疹ワクチンは接種可能か、ということ。



まずコロナワクチン。
主治医の見解は「感染してから3ヶ月は空ける必要があるから、12月以降に接種してください」。
( ̄▽ ̄)ゞラジャ


8月に感染した時たいした症状が出なかったから、ワクチン打つより感染した方がいいのでは?との質問は「次に感染して同じくらいの症状で済むとは限らない。3回の接種で重い副作用が出なかったのなら、薬で免疫を下げているおふとんさんは接種した方がいい」とのこと。
( ̄▽ ̄)ゞラジャ



ネット上でいろいろ話題になってる4回目、医療のプロである主治医に聞いてよかったー。
真実が確認できないネット上の記事や書き込みなんて信ぴょう性がないもんね。
こういうことは素人判断しないで、主治医やかかりつけ医など自分のカラダをわかってくれている医療の専門家に聞くのが最良だと思うな。



次に帯状疱疹のワクチン。


接種可能かどうか、主治医は即答できなかった。
「帯状疱疹は免疫が下がったときに出てくる。おふとんさんは免疫抑制剤で免疫下げているから接種しておいた方がいい」。
でもワタシが服用している免疫抑制剤とワクチンとの関連を確認したいというので、12月の定期診察で教えてくれることになりました。


看護師さんに、自治体から(帯状疱疹ワクチンは)補助が出ないんですよ~と言ったら、補助がある自治体がまれで、みなさん自費で接種してますよ、ですって。
帯状疱疹のワクチンは2回接種、2万円くらいするのよね。
主治医は、「どのワクチンもだけど接種したから罹らないというわけでないよ」というので、仕事柄そのあたりのことはよーくわかってますと答えておいた^^



眼科で来週受ける手術の手続きやらなんやらもあったけど、長くなるから割愛。
病院窓口にあるマイナカード登録機、正体がわかった!これも長くなりそうだから、またの機会に。
とりあえず、高額療養費は病院と健保組合におまかせ~登録したから、これから高い治療代になったときは楽ちんです。



病院を出たのが10時半すぎ。いろんな手続きで疲れたけど出社せねば。
途中まるやのとんかつ弁当を購入。
久々に食べたよ、衣サクサクで美味しかった~



あと、病院で喉が渇いて買った伊右衛門の京都レモネードも美味しかった♪



さーて、血液検査が終わったから当分の間はガンガン糖質摂るぞ~←