おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

あれから12年、今日は鎮魂の日

すべての橋が封鎖され東京の陸地へ渡ることができず、テレビとインターネットが伝える被害の映像を見ていることしかできなかったお台場の社屋で、余震におびえながら明かした一夜を忘れることができません。
配給された食料と変わりなく使えるトイレはありがたかったなあ。
実家も自宅も食器が割れたくらいでたいした被害はなく、家族全員無事だったのは幸いでした。


余震でただでさえノロノロ運転なのにすぐ止まる電車、乗客のスマホから鳴り響く地震警報の不吉な音。
計画停電で真っ暗になった夜道、空になったスーパーやコンビニの食料棚。
いつになったら普通の生活に戻れるんだろうと不安な気持ちでいっぱいだったあの日々も、今ではものすごく遠い昔の出来事に思えてしまう。
忘れてはならないと思っても、自分の中で少しずつ風化しているのかな。



ウィキペディアによると、2021年3月10日現在で死者15,900人、行方不明2,523人だそうです。
あれから12年。
今日は鎮魂の日。




今日午後6時前の、パステルカラーの空。
あの日の空がどんな色だったのか、全く覚えてない。




そんな鎮魂の日に、お母さんに淹れているコーヒーカップを割ってしまった。

大事にしてたんだけどなあ。
お父さんの替わりに壊れてくれたんだと、前向きに解釈したら気落ちが楽になりました。



飛行機雲作成中✈


神戸戦はDAZN参戦。行きたかったなあ。


恒例週末餃子で祝杯🍻


ヾ(*´∀`*)ノ