おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

4連休最終日:悲願の彼岸墓参り

彼岸のお墓参りに行ってきました。
コロナ禍は混んでいる時期を避けて墓参りをしていたので、ここ数年はお彼岸に墓参りができなかったこともあり、やっと悲願の彼岸に墓参りです。
んー、ダジャレにしてはちょっとキツイかな^^


花粉なのか粉塵なのかわからないけど、細かい何かでお墓の汚れ具合が酷い(>_<)
ブラシとスポンジで丁寧に洗いましたよ、自分ちの掃除より疲れる~
洗い終わって拭き上げて、お花を活けて、お線香に火をつけようとしたところで・・・
妹夫婦が登場!
これまでニアミスはあったけど、同じタイミングでのお墓参りは初めて。
3人ですごい偶然だね!と言い合いながらお参りしたのだけど、きっとお母さんが引き合わせてくれのでしょう。



妹が持ってきたお花も併せて活けたら、とーってもゴージャス♡
生前「菊は辛気臭いから嫌い」と言っていた母の言葉もあり、和花が多いご近所さんの中にあって、おふとん家だけは常に洋花です。

春の花はひらひら系でかわいい♪



妹たちと駐車場でバイバイしての帰宅途中、ムスカリの群生を発見。
あまりのかわいさに、車を止めて見入ってしまった^^



その後セブンイレブンに寄ってコーヒー。

手軽にコーヒーを飲める時代、ばんざーい!
ちなみにワタシ、インスンタトや缶コーヒーは飲めません。
あれをコーヒーだとはどうしても思えないのだ(/・ω・)/



楽しかった4連休も今日が最終日。
また明日から労働に励もう。
三日働けばお休みだぜ、がんばるぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!