おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

国債を買ってみようか

定額貯金が満期になり、郵便局で預け替えしたらいろいろいただいちゃった♪
こういう消耗品、ものすごおおくありがたい~ヾ(*´∀`*)ノ



郵便局のおにーさんに「すぐに使わないお金なら国債の方がいろんな意味でいいですよ」と勧められ、国債を調べてみたら・・・なかなか良いですねえ。



元金割れしなければいい程度に思っているから金利はさほど気にしてないのだけど、
・国債は国が発行する債券だから銀行の預金とは別枠、つまりペイオフ対策になる。
・ワタシが三途の川を渡ったら、名義変更することで法定相続人に残せる。 
 記名国債の記名者が亡くなった場合には、どのような手続きが必要ですか : 財務省 


このふたつ、特にペイオフ対策になるのがとても魅力的☆
投資だからもちろんリスクはある。
ただ、ゆうちょ銀行の国債サイトに載っている売却・中途換金のリスクを見る限り、平時であればリスクというほどのものではなさそう。



これまで投資は面倒だと敬遠して来たけど、ローリスク・ローリターンで放置プレイ可能な国債ならイケそう。
銀行の普通預金で遊ばせてるお金で国債を買えばペイオフ対策になるとは思いもしなかったわ!
償還すると自動的に通常通帳に入金されるから、2か月ごとに買って5年後に償還するようにしておけば年金感覚で生活資金になるし、生活資金として必要なければまた国債買えばいいのだ。


投資先の国が破綻したらどうするんだ?と思わないでもない。
でも考えてみたら国より先に金融機関の方が破綻するわけで、どこぞの国が戦争を仕掛けて来るとか韓国が経験した通貨危機とか超超超最悪なことが起こるとしても、このまま銀行に置いておくよりは安全のような気がします。


ということで、近々郵便局に相談に行ってきます。
おそらく、その場で「国債等振替口座加入通帳」作るんだろうな、ワタシ^^




いただいた「今治タオルハンカチ」はタオルハンカチの半分の大きさ。
これ、夏場の電車内で汗拭くのにちょうどいいサイズだなあ。
普通サイズで全く同じタオルハンカチ持ってるけど、肌触りがとてもいいデス。



銀行に同じ額の定期預金をしてもこれだけのノベルティグッズは貰えないよねえ、きっと。
銀行は店舗が減っているのがネック。対人で手続きしようとすると店舗まで行くのが面倒、事前予約も面倒。それに比べて郵便局の手軽なことよ(/・ω・)/


老後の資金管理は対人を希望しているから、10年後を目安にメインバンクを某メガバンクから郵便局に変えようと思ってます。