おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

国債を買いました

4月18日の日記「国債を買ってみようか」の続編です。
国債を買いました( ̄ー ̄)


国債を調べた結果「やらない理由はない」と判断し、今日郵便局で購入の手続きをして来た次第です。
もちろんメリットデメリット、リスクは確認済み。
デメリットもリスクもほとんどないけどネ。



国債は主だった金融機関ほとんどで扱っているけど、郵便局にした理由は
・手続きが予約なしでできる
・中途解約や償還など、日本全国どこの郵便局でも手続きできる
のふたつ。
初めてのことだし、もし間違いがあったら・・・と思うと郵便局員さんに確認してもらいながら手続きしたかったのです。


国債の知識を仕入れて行ったことで最低限の説明だけで済み、所要時間は約30分でした。
書いた書類は5枚ほど。
予備知識がない状態で行くと1時間くらいかかるそうです。
ワタシがお勉強したのは
・Youtube 個人向け国債の魅力とは?メリット・デメリットもあわせて解説
・財務省の個人向け国債サイト 教えてコクサイ先生
・同上 受取利子シミュレーション
・ゆうちょ銀行の 国債サイト
の4サイト。
国債は1万円から買えるので、興味のある方はどぞ。


ちなみに、今回買ったのは、個人向け国債(変動・10年)というもの。
10年ものだけど1年経過すれば一部解約が可能になるので、もしもの時安心です。
利率は、税込み0.3%ほど。定期預金が0.002%だから・・・今から利息が楽しみ~
他の金融機関はわからないけど手数料はなく、利息にかかる税金は源泉徴収扱いにしてもらったから、確定申告要らずで楽ちん。


というわけで国にお金を貸して、遊んでいるお金に働いてもらうことにしました♪



手続きしてくれたNさんに、手数料取らなくて郵便局は国債を扱うことに何のメリットがあるの?って聞いたら、
「メリットないです。国から委託されてるだけですw」
ですって。
なのに今日もいっぱいいただいちゃった^^


洗剤が入ってた。拙宅で使うのは除菌入り洗剤onlyだけど、この際気にせず、ありがた~く使わせていただきます☆



じゃあ、年金振込先を郵便局にするメリットは?と聞いたら
「特にありません。でもこういうものを差し上げます。」
と言われて、乙女心を鷲掴みされてしまった!