おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

水出しコーヒー始めましたぁ( ´ ▽ ` )ノ

2時間有休を取って、17:30から自宅パソコンでデジタル庁のマイナポータルハッカソン一般審査にオンラインで参加しました。


マイナポータルAPIを使って便利なサービスを考えてみましたコンテストみたいなもので、書類審査を通った18組が参加したこのハッカソン、最優秀賞は
 「生活困窮者と食品ロスを無くすマッチングアプリ」
でした。
実際に運用している市区町村があるそうで、生活困窮者とスーパーともかなりのメリットを生んでいるそうです。


他にも待機児童解決アプリ、運動をポイント化して健康寿命に活かす、災害時の助け合いアプリ、親の健康状態を知るアプリなど、あれば助かるな・便利だなという発想が多く、どれも実用化・実装化に向けて開発してほしいところ。


ワタシが面白いなと思ったのは、短時間で自分の家系図を作れるというもの。
マイナポータルAPIを使って戸籍情報を関連づけ、業者に頼むと高額になる家系図を明治時代まで遡って5分で作るというもの。
これは興味津々、というか使ってみたい(>_<)



APIってなんじゃ?って感じですが、TwitterやインスタのAPIのようにユーザーが自由に開発できて、拡張機能つけて使い易くするのと同じようなものです。
Twitterは今年に入ってマスク氏がAPIの仕様を止めちゃったけどね!
(おかげで超使い辛い公式アプリを使わされてる・・・)



ハッカソンの休憩時間に水出しコーヒーを作りました。
と言っても、挽いたコーヒー豆を入れただし袋をボトルに入れて6時間ほど冷蔵庫で冷やすだけ。
お手軽に美味しく作れるアイスコーヒーは、夏の我が家の定番です( ´ ▽ ` )ノ



ハッカソンの審査をしながら、近所の個人スーパーで買った蒸しトウモロコシとスナップエンドウを茹でてビタミン系の夕食。

蒸したてホヤホヤを買ってきたのだけど、ハッカソンが終わってもまだ暖かかった♪
そろそろトウモロコシの季節、これを作らなっきゃだわ。