おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

迎え火はキャンドルで(夏休み3日目)

実家終いをしたのが去年の春。
お盆の時期は位牌は父と一緒に妹宅にいたのだけど、昨年末に位牌を引き取ったことで、今年からうちでお盆の行事をします。


といっても特に準備はしていなくて、迎え火を焚いたくらい。
実家の片付けで灯篭なんかは処分したのだけど、うちに持ってくれば良かったなあ。
来年からは精霊馬と精霊牛くらい用意しようよ、自分。



迎え火といってもマンションのベランダでおがらを焚くわけにはいかないので、一昨日IKEAで買ったキャンドルを目印にしました。
小さい火だけどうちがわかったかな、おかあさん?




母の新盆は実家のマンションのベランダで大きなごっついガラスの灰皿におがらをくべて焚いたのだけど、突然灰皿が割れてしまい、父とびっくりしたことがありました。
火の熱で灰皿が割れたのか、それともそんなところで焚火しちゃダメ!と母が割ったのかはわからないけど^^
そんなお盆の思い出。



母は父に持たせた形見にもお墓にも位牌にもいるわけで、これってクラウドサーバ的概念だよなあ。
なんてこと考えてひとりでクスクス笑っている、お盆初日であります。