おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

不動産登記情報が公開されているとは知らなかった

こんな封書が郵送されて来ました。



「このご案内は不動産登記の公開情報を取得し」という一文(赤線の部分)が気になって、調べてみたら不動産登記情報って法務局で誰でも簡単に入手できるのですね。
不動産関係の方はご存知でしょうが、ワタシは全く知らなかったですよ。



送り主は投資用の不動産を扱っている豊島区の不動産投資会社のようです。
投資するにはセミナー参加必須とか
「一度もお会いすることなく電話・メール・テレビ電話等での打ち合わせ、郵送での契約・決裁が可能です」
と、非対面での高額取引を促しているあたり、触れちゃいけない匂いがプンプンする。
しかもZoomなどのオンラインツールではなく、テレビ電話ですよ、テレビ電話




中身はこんな感じで、


文字だらけです。
グラフや画像はあっても効果的に使われていないし、だらだらと文字を羅列しているだけで、とてもじゃないけど読む気になれない。



ポストに「お宅のマンション買いまっせ!」的チラシはよく入るけど、住所と名前入りで郵送されてきたのは初めてです。
電話帳や雑誌のペンフレンド募集ページに名前や住所が載っていた時代と違って、個人情報保護法が浸透している今は、知らない人(団体)から郵便物が届くって気味悪く感じてしまう。こう思うのはワタシだけなのかな?



まだ家を売る気も不動産投資をする気もないから、この封書は捨てました。
これ以上送って来ないでと電話でもしようものなら向こうの思う壺だから、絶対にしないもーん。