おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

野菜高騰、米は大丈夫か?

野菜が高い!
例年になく厳しい残暑が続いたことで野菜の出荷量が減り、価格が高騰しているそうです。


↓本日の地元スーパーでのお値段


収穫を迎えるお米は大丈夫か?と調べてみたところ、
・米粒が白く濁る「白未熟粒」が発生
・農水省は一等米の割合が低下すると予測
・9/25現在の作況指数では米どころの秋田、新潟などが「やや不良」
との報道が・・・


▲出展:農林水産省「都道府県別作況指数」



「平成の米騒動」(平成5年)ではお米を求めて右往左往した辛い記憶があるから、お米の作況指数には敏感になってしまう。
気になって農水省のプレスリリースを調べてみたら作状指数(単位面積あたりの収穫量)は全国平均で平年並みの100だそうで、流通量や値段には今のところ影響ないそうです。
ε-(´∀`*)ホッ
ごはん大好き人間としては「米がないならパンを食べればいいじゃない!」とはならないので、これまで通りお米を買えるのは嬉しい限り。


新米が出回り始めて、より美味しいごはんの季節がやって来ました。
糖質制限?
そんなの気にするより、美味しいお米を食べて幸せを感じる方が大事だと思うの。