おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

新NISA口座を開設したっ!

始めるつもりはなかったのだけど、無理のない範囲で投資してみようかなーと思いたち、メインバンクで新NISA口座の開設手続きをして来ました。


金融機関への手数料を考えるとネット系証券会社がいいのだろうけど、何かあったときには対面対応してもらいたいし、解約手続きの煩雑さを考えて行員さんに対応してもらえるメインバンクのお世話になることにしました。
新NISAを始める人が多いらしく、来店の予約を入れたのは3週間前だからけっこう待ちましたね。


投資専用カウンターで説明と手続きをしてもらったのだけど、やはりわからないことをその場で聞ける対面はイイネ、というのが投資初心者の率直な感想です。
国債を始めるときに投資信託の審査は済んでいるので、今日は本人確認と銘柄の選定、重要事項説明で終了。
手続きにかかった時間はおよそ1時間半、そのうち20分くらいは画面のプリントアウトと届出印の確認待ちでした。



当初外国ファンドを成長投資枠でと考えていたのだけど、いろいろ教えてもらった結果私のような投資慣れしていない人は「つみたてNISA」の方がいいとわかり、非課税最大枠で米国株と全世界株それぞれ同額を毎月投資することにしました。
全世界株と言っても半分以上は米国企業の株なので、両ファンドとも11月の大統領選挙まで様子見です。
初心者にはそれくらいしかできませーん(=゚ω゚)ノ



お土産?にいただいたペンシル型除菌スプレー、キャップの形状不良で中身が漏れるw




毎月購入している国債と違って、つみたてNISAは口座引き落としだから楽ちんですねえ。
投資にリスクはつきものだけど、どうか元本割れしませんように。


がんばれ、ファンドマネージャーさん! ←めっちゃ他力本願w