おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

国債をインターネットバンキングで

4/18 国債を買ってみようか - おふとん日記
4/20 国債を買いました - おふとん日記 
の続き。


郵便局(ゆうちょ銀行)の国債購入は窓口に行く必要があるのだけど、買う毎に郵便局で書類を書くのは面倒なので、インターネットで買えるように手続きしてきました。
手続きしたのは入社したときからお世話になっているメインバンクです。



 ・毎月一定額を固定3年で投資(購入)
   ↓ 
 ・3年後に償還されたら普通預金に自動的に入金される


という計画。題して「3年後無職になる自分におこずかいをあげよう作戦」。
この買い方、対応してくれたおねーさんがウケてくれたw
そりゃそうだよね、普通は利益を見込んでまとまった額を投資するのに、3年後の自分にうんたらって「このような投資をなさるお客様は初めてです」と言われてしまった。
遊んでいるお金に働いてもらうのだから、こちらとしてはいたって真剣なんだけど^^



予約していたことで待ち時間なしで手続きできたけど、来行した11時の時点で窓口の待ち時間は120分。
メガバンクも店舗減ってるし、月初だし、そりゃ混むよね待つよね。


手続きに掛かった時間は90分。郵便局なんて30分で済んだのにな。
普段インターネットバンキング使ってるから投資信託口座を作るだけだと思いきや、予想外の所要時間でした。
専門部署の投資審査があるとかで全貯蓄額を申告するなど結構シビアに審査されたもよう。


勧められたNISAや投資信託は丁重にお断り。退職金が入ったら運用相談に来ますね、と言いっておいとましたけど、国債購入でいいかなって気持ちになってる。
リノベーション費用以外はすぐ入り用にならないから、インターネットで手軽にペイオフ対策できれば十分。


3年後におこずかい、といっても使いきれなくてまた国債を買う・・・ことになりそう。
いつまでも自分の資産は自分で管理できるよう、しっかり頭を働かせて生きて行こうと思います。



粗品としていただきました。郵便局さんとはえらい違(以下略



お昼は銀行近くのかつやで、6万食限定の「デミチーズハンバーグカツカレー」。
ハンバーグといってもカツのハンバーグ、つまりメンチカツ。
いやはや重かった・・・




Fitbiのバンドが切れそう(>_<) ということで、昨夜amazonでポチった新しいリストバンドが届きました。

ゴムバンドだからお風呂に入る時の装脱着が楽ちん♪
サードパーティーのクオリティ、すごいね。
公式でもこういうの出してくれたらいいのに。



銀行に行く途中に切れてた。

パーカーの長袖の中で救出したのだけど、自転車に乗ってる最中に腕を出していたら知らない間に行方不明になっていたかも。
今日の小確幸。