おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

初めての無洗米

生まれて初めて無洗米を買いました。
無洗米にいいイメージがなくこれまで敬遠してきたけど、災害時に米研ぐ水を確保できるか?という疑問が生まれ、その疑問の解決策として無洗米を購入したわけです。


買ったのはヤオコーブランドのあきたこまち。
普段は父の田舎・山形県の「はえぬき」か「つや姫」だけど、今回は秋田県の「あきたこまち」(のヤオコーブランド)にしました。


なぜ今回この米にしたかというと、無洗米2kgクラスでこの米だけファスナーが付いているから。


「あけくち」をぴ~って引っ張ると、


ファスナーが出てくるのです!


我が家は米櫃・米ケースを使っていなくて袋のまま冷蔵庫で保存しているので、ファスナーがあるのは超超ちょー便利😆



今日炊いたのは2合。
炊飯器の無洗米目盛りに合わせて水を入れ、軽くかき混ぜ1時間浸水させてから炊飯してみました。
炊き上がったごはんは・・・研ぐ米とあまり変わらないような気がする^^


それにしても、研がなくていいって楽ですねえ。
使ってみて気にならないようなら、研ぐ米と併用しようかな。



災害でガスも電気も使えなくても炊飯できるよう準備をしているけど、無洗米で炊けるよう練習しておこう。



明日から仕事だわ(´・ω・`)
最近また会社行きたくない病が発症していて、今日は1年前倒しで退職するシミュレーションをしてしまった。
しかしどう考えても、1年間分の給与を考えると定年まで仕事するのが得策みたい💧
天敵(そう、天敵がいるのです)がいなくなればメンタル的に少しは楽なんだけどなあ。


最終出勤予定日まであと649日。
耐えろ、自分!