おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

今日はバレンタインデー、なのね。


地方の支社はわからないけど、私がいる本社ではチョコ配布をやめてだいぶ経つので、みなさんのブログを読むまで今日がバレンタインデーだということは頭になかった^^


バレンタインデーのチョコ配布をやめた理由を思い返してみると、
・買いに行くのが面倒
・お返しする方だって面倒なはず
・好きでもない人にチョコ渡す理由がわからん
・業務時間外に業務以外のことで自分の時間を使いたくない
など複合的な理由だったような。
「しなくてもいいんじゃない?」と部内の女子たちで意見が一致してうちの部がいち早く廃止し、翌年ほとんどの部署でチョコ配布をやめたような記憶があります。


チョコを配らないからといって人間関係が悪くなるわけではなく、ホワイトデーにお返しがないからといって寂しいと思うこともないです。
配布をやめてから10年以上になりますが、なーんの支障もありません。


ただ、この「職場でチョコを配る慣習」を全面否定しているわけではないです。
チョコを配ることで人間関係がより円滑になる方もいるでしょう。
「バレンタインデーのチョコを渡して告白❤️」する人もいるかもしれないしネ。
(いるのか?)




少しずつ身辺整理を始めました。
まずは2019年の業務ダイヤリーを廃棄。


左にスケジュール、右にメモが書けるタイプの能率 NOLTY/A5・4月始まり版を愛用して来ました。(2019年3月撮影)


ここ数年、書く内容はすべてクラウドサーバに入れているからノートに書く必要がなくなっちゃった。
今はセリアで買ったフィリップモリスのノートを使っています。(2023年3月撮影)


ノートだけどたいして書くこともなく、領収書(電帳法のおかげでタイムスタンプをつけて電子申請すればよくなった領収書の原本)を貼ったり、見栄えグッズとしてPCと一緒に会議や来客対応で応接室に持って行くくらい。


このノートも退職のときには廃棄処分しちゃうけど、こうやって日記に載せておけば思い出として残せますね。