おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

体調、ほぼ戻る

8/26(金)発症でカウントしているコロナの療養生活も、残すところあと1日。
熱・嗅覚味覚などは正常に戻って、たまーに咳が出るくらい。
総じて普通の体調に戻ってひと安心です。


SLEでプレドニンと免疫抑制剤を飲んでいる自己免疫疾患者なこともあり、友人たちがとても心配して見守ってくれてたことはとてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱい。
感染したら絶対重症化する!と思っていたのだけど、ウィルスが変異して弱体化したと言われていること、ワクチン接種を3回済ませいることで軽症で済んだようです。


このワクチン/メッセンジャーRNA遺伝子をいまだに生命遺伝子と勘違いしている人がいるけど、そんな遺伝子操作ができるならワタシは今頃竹下景子、は古いな、橋本環奈に風貌を変えて病気を治してる^^
あと、ワクチン打ったら二度と感染しないという都市伝説の信者がいまだにいるのは驚いた。そんな魔法の予防薬が出来たらこの世からウィルスを消滅できちゃう。


さらに書くと、ワクチンを打った後に副反応が出るのは体内の免疫ちゃんたちが侵入者と戦っている証拠。メッセンジャーRNAの方が勝っちゃうんだけどね。
--------正確な表記は--------
新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の設計図となるmRNA(メッセンジャーRNA)を脂質の膜に包んだワクチンです。
このワクチンを接種し、mRNAが人の細胞内に取り込まれると、細胞内でスパイクタンパク質が作られ、その後、免疫の仕組みが働き、ウイルスを攻撃する抗体を作るよう促します。
厚生労働省
---------------------------------
歳を取ると副反応が出にくい、若い人は副反応が強く出るというはこの免疫反応によるもの。もちろんその人その人の持つ免疫力がかかわってくるから、年齢によって必ず「こうだ」ということではないけど。
ワタシなんてほとんど副反応が出ない=それだけ免疫力が低いということだから、副反応が出る人がとても羨ましい。



コロナウイルスに感染したことでワクチンよりも強力な免疫抗体を獲得したわけだけど、もう二度と感染しないということではなくて、感染しても重症化しにくくなる、くらいのニュアンスかな。


また感染するかもしれないから、その時のために症状の経過と対処・備品などをまとめておこう。
それにしても、早く外に出たいなあ。



ベランダから見上げる空は、また夏の空に逆戻り。
それでも湿度が低いせいか日中でもエアコンなしで過ごせたのは秋が近いからかな。


お昼は喫茶店味のナポリタン。
ケチャップだけでなく、コンソメとソースを入れるのがコツ。
これで冷凍庫にストックしておいた7-11のイタリアン野菜を使い切ってしまった・・・


冷凍庫から発掘!!ヾ(*´∀`*)ノ


昨日作れなかった恒例:週末餃子。冷蔵庫にあった餃子の皮をぴったり使い切って達成感でいっぱい。
ただ、ひき肉の解凍を失敗して味はイマイチ。やはり肉は冷蔵庫で自然解凍させなっきゃダメだワ。


これが最後の1本。もうアルコールはないよー。(漬けてある梅酒を除く)


さて、60日間の大統領の続きを見よう。今日は最終話まで見るぞー(* ̄0 ̄)/