おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

秋の衣替えで洗濯大会

秋の衣替えで、
・寝室のクローゼット ← → 書斎のクローゼット
・寝室のチェスト ← → 和室の押し入れにある衣装ケース
の服を一部入れ替え。


着たものは洗濯してからしまっているけど、再度洗濯して日光で殺菌してから入れ替えます。
(西の方では「しまう」ではなく「なおす」と言うのよね)


よって今日は洗濯大会を開催したのだけど、干すスペースの関係で積み残しならぬ洗い残しが出てしまった。
天気予報では水曜日から天気が崩れそうだから、テレワークの火曜日にやってしまおう。



厚手のジャケット・コート類はおいおい寝室に移すことにして、今日の作業はここまで。



お昼は近所のスーパーで買ったカレーとじゃがいものコロッケ、それと冷蔵庫にあったもの。

このコロッケ、1個50円なのに衣がサクサクで残り油臭くなくて、中身も美味しいコスパ最強品。
ここのスーパー、担当者が変わってからお惣菜の味も品ぞろえも格段に良くなって、消費者としては嬉しい限りです。



コーンスターチを使って、ブルーベリーとイチゴのブランマンジェを作りました。
牛乳にコーンスターチを入れてかき混ぜながら弱火にかけ、途中グラニュー糖を投入、とろみが出たら果実を入れた器に流し入れるだけ。
材料費が安価な上に簡単に作れる、お手軽スイーツとしては優勝レベルです。
分量は、牛乳100ccに対してコーンスターチ大さじ1の割合で。果実はどちらも冷凍品を使ったけど、何も入れなくてもとても美味しい♪

コーンスターチって触感が片栗粉みたいだけど、片栗粉使っても同じようなものができるのかな?
気になるけど、試してみる勇気は全くなし^^


このブランマンジェ、電子レンジでも作れるから洗い物を省きたいときにお勧め。かき混ぜるときに泡立つのが難点だけど。



シャインマスカット!65%引き!
見切り品ゆえ見た目がいまひとつだけど、皮を剥けばノープロムレム♪


散歩中にカシャ📷