おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

ワタシはコレで酷暑を乗り切る!(1) 【氷枕】

ウチは寝室にエアコンがなく、風が通らない夜は室温が30度近くになるけど、氷枕を使い始めてから「暑くて夜中に起きちゃう」なんてことがなくなりました♪



以前「氷枕を使うと室温が4度低く感じる」という記事を読んだことがあって、真偽はともかく試しに使ってみたところ、熱帯夜でも快適に眠れるように。
以来氷枕を愛用していて、実によく眠れます。


扇風機のタイマーは15分くらいで十分、室温が30度を超えたときは大きめの保冷剤を併用。
保冷剤はハンカチなど薄い布にくるんで脇の下に当てるだけで、室温が32度でも快眠できちゃう。
血流を冷やすこの方法は熱中症の対処法と同じですネ。


エコで体に優しい氷枕、オススメですよ~