おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

本を縛る時はα(アルファ)で

3連休2日目。


朝洗濯ものを干しながら見上げた空は一面のうろこ雲。秋ですなあ。
10分後には普通の雲に変わったから、いいタイミングで見れたみたい。




本を縛るときは α から始めると、一本の紐で型崩れなく縛れます。


1.紐を α の形に置く。


2.紐が交差している箇所に本を置く


3.左の環っかに右の紐を通す


4.紐を調整しながら引っ張ってキツく縛り、


5.下側の紐を結ぶ。


段ボールや新聞紙でもやり方は同じ。
縦横別々に縛ると持ったときにバランスが崩れてしまうけど、1本の紐で上下左右ガッチリ縛るこのやり方だと、型崩れせずに持ち運びできます。
上手く縛れない(´;ω;`)という方、お試しを。



今日は溜まった段ボールと不要な雑誌などを、ヤオコーのリサイクルステーションに出しました。
1kg=ヤオコーの1ポイント=1円分だからたいした額にはならないけど、買い物ついでに古紙をリサイクルに出せるのはとても便利です。
持って行った2kgで2ポイントゲット。



このリサイクルステーション、アルミ缶とペットボトルも出せます。
こちらは5本分で1ポイント。
今日はアルミ缶1個とペットボトル5本を出しましたん。




涼しくなったので、久々に餃子🥟
自分で作る自分の味の餃子が世界一美味しい!
と自画自賛したくなるほど美味しく焼き上った♪



なんと嬉しいことに明日もお休み~ヾ(*´∀`*)ノ
予報では1日中雨だそうだから、雨音を聞きながら読書三昧の予定です。
そろそろ刺し子も再開したいなあ。