おふとん日記

この街は広すぎる BIG CITY IS A LONELY PLACE 独りぼっちじゃ街のあかりが 人の気を狂わせる

9月の支出明細

9月の支出明細を出してみました。



2023年08月の支出明細


※クレジットカード払いの一部は前月~前々月に利用・購入で支払ったもの
※給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc、
 →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略
※その他の貯蓄と国債の購入額も省略
※ローン・借金なし



今月は
・JAF年会費(4,000円)
・エルゴラ購読開始(660円)
・住宅地震保険の年払い(24,520円)
があります。


JAFはこれまで何度もお世話になっていて「年間4,000円なら入っておいた方がいいよね」的に加入してます。観光地だと会員証提示で割り引き購入できるお店もあるしね。
エルゴラッソは義理で購読を始めたけど、たいして真剣に読んでるわけではないから頃合いを見てやめるかも。


さて住宅地震保険。
去年までは19,690円だから5,000円アップですよ。
住宅保険の契約内容は変えてないから、地震保険部分が増額されたのでしょう。
契約は地震保険が満期になる2028年までで今後5年間はこの保険料だけど、5年後はどれくらい上がることやら。
デッカイ地震が来ないことを祈ります。。。