おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

8月の支出明細

8月の支出明細を出してみました。


2023年07月の支出明細


※クレジットカード払いの一部は前月~前々月に利用・購入で支払ったもの
※給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc、
 →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略
※その他の貯蓄と国債の購入額も省略
※ローン・借金なし




今月は一泊旅行に行ったくらいで特筆すべきことはなし。
飲みに行ってないのに食費が3万超えとは物価高の影響なのかな。
電気代は2か月前(6月)の使用料で、8・9月の使用料は10・11月の支払いになります。



2022年9月からつけ始めた支出明細も今月で12ヵ月になりました。
これまで家計簿的なものをつけたことがなく、普通預金の残高がマイナスにならなければいいや、くらいの感覚だったのだけど、支出明細を出して生活費を把握できたことで、無職になった時おおいに参考になりそうです。


ブログには載せてないけど支出項目ごとの費用をデータ管理していて、グラフで可視化できるようにしています。
たとえば食費はこんな感じ。統計的に数字を整理するの、だーいすき♪


(あ、誤字発見!2022.09~2023.08が正しい。あとでこそっと直しておこう^^)



これからもデータを積み重ねていくことで、「近い将来無収入になったとき、どの時期にいくら生活費が必要か」を予測管理できるようにしたいな、と。


ついでに、こうやってExcelをいじっていることでの認知症防止も期待してる^^