おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

7月の支出明細

7月の支出明細を出してみました。



2023年06月の支出明細



※クレジットカード払いの一部は前月~前々月に利用・購入で支払ったもの
※給料から控除される社会保険料・税金・財形預金・生命保険料etc 
 →退職後は健康保険料以外払わないからここでは省略
※ローン・借金なし



今月は
・NHK受信料年払い 
 → 24,184円
・クレジットカード年会費 
 → 16,500円(ANA Super Flyers Card / Gold)
     550円(ETCカード)
の、併せて41,235円の引き落としが。あららお高い((+_+))


****


NHK受信料は公共放送料金としては妥当だと思ってるけど、もう少し安くなればいいのに。
とはいえ、総合&Eテレはもちろん、4K放送・NHKプラス・らじる☆らじる、そしてぺけったー(Twittter)の災害情報収集に至るまでかなりNHKを利用しているから、受信料にケチつけられないな。
Eテレは語学番組で勉強させてもらってます。語学番組だけでなく趣味や運動に至るまで学びたい放題ですよ、なのに学費や受講料がいらないなんて美味しすぎる(/・ω・)/


****


で、クレジットカード。
16,500円ってクレジットカードの年会費としては安くはない金額だけど、SFCゴールドはステイタスとして自慢の一品。
飛行機に乗るような旅行をしなくなったらJRカードとかドコモカードに変えるかもしれないけど、SFCは入手がめちゃめちゃ大変だから元気なうちは手離すつもりはないです。
※ANA Super Flyers Cardとはなんぞや?という方は「ANA SFC とは」でぐぐってみてください。


****


7月は勉強に精を出していたこともあってどこも行っていないし、主だった買い物もせず、とても慎ましやかな支出でした。
8月は・・・8月も似たような感じかなw


そうそう、ITパスポート受験費用に参考書(1,790円)・受験代(7,500円)という支出がありますが、会社が指定する資格に合格すると諸費用は全部会社が出してくれるので、無事Iパスに合格したことで自分の支出としてはカウントしていません。
あ!再来週の合格発表までは、まだ「合格見込み」状態だった^^