おふとん日記

人波の中をかき分け 壁づたいに歩けば 隅から隅這いつくばり 強く生きなきゃと思うんだ

カフェインの摂りすぎを自覚したので🌽

某講習会資料に適切なカフェイン摂取についての記述があり、自分のカフェイン摂取量がいかに多いかを自覚して猛省しました(>_<)


厚生労働省のHPには
カフェインを過剰に摂取した場合には、中枢神経系の刺激によるめまい、心拍数の増加、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の健康被害をもたらすことがあります。 このため、食品からのカフェインの摂取に関しては、国際機関などにおいて注意喚起等がなされています。
という記載があって、

1日に
・コーヒー4~5杯(ドリップ)
・紅茶2~3杯(茶葉)
をマグカップでガブガブ飲んでいる身としてはすぐに改善しなければなりません💦



カフェインを過剰摂取したからと言って↑のような症状が必ず出るとは限らないけど、カフェインは利尿作用が強く、腎臓に作用してカルシウムを尿と一緒に排出するのを促す作用が確認されているとのこと。
つまりカフェインの摂りすぎは骨粗しょう症の原因になりうるわけで、これはかなり意識して摂取量を減らさないとヤバいよなあと真剣に考えた次第。


そ・こ・で。


コーヒーと紅茶は1日1杯ずつにして、それ以外はノンカフェインのトウモロコシ茶や黒豆茶を飲むことにしました😎


大事な大事なカルシュウムの排出に歯止めをかけなければ!